【半額】安くておすすめのスカルプシャンプーを紹介します。

実際に細かく比較した結果、「最も高評価のスカルプシャンプー」を紹介します。

アデランス・ヘアリプロシャンプーは品質・コスパ共におすすめのスカルプシャンプーです。

こんにちは。
いきなりですが、これは23歳のときの自分の頭部写真です。(23歳 2010年9月18日撮影)

はい。典型的な若ハゲでした。若ハゲ新入社員でした。
ここから7年。髪のためにできることを徹底的に追求し、対策を続けた結果、現在の髪の状況はこちらです。(30歳 2017年9月3日撮影)
そうです。若ハゲを克服しました。今はフサフサです。

自分は「シャンプーこそ最重要の薄毛対策である」との考えのもと、長年にわたり妥協なき薄毛対策を実施しています。

この記事では、現在自分が実際に利用しているシャンプー「アデランス・ヘアリプロシャンプー」について、責任を持って紹介いたします。

シャンプー選びは最重要です。

「シャンプーで髪が生えるわけがない」という理由で、シャンプーにこだわっていない方はいませんか?

申し上げにくいですが、そういう方は何も理解していません。

確かに、シャンプーを変えたからといって髪が増えるなんてことはないでしょう。それは夢物語。薄毛対策はそんな甘いものではありません。

では、シャンプーは何のための対策なのでしょうか?

イメージでいうなら、シャンプーは「土作り」です。
土がアウトなら、絶対に植物は生えませんね。

それと同じで、頭皮がアウトなら髪は生えません。
シャンプーは「髪が生える頭皮へと環境を整える」最重要の対策なのです。

もし今、あなたの頭皮環境が整っていなければ、育毛剤を塗ろうが薬を飲もうが髪は生えません。シャンプーにこだわらずに抜け毛が増えている方は、頭皮環境を整えるために、まずはシャンプー選びから始めることが重要です。

「スカルプ」とは「頭皮」という意味。

頭皮環境を整えることが重要と書きましたが、どんなシャンプーを選べばいいのでしょうか?

意外と知られていませんが「頭皮」を英訳すると「スカルプ」になります。
つまり「スカルプシャンプー」=「頭皮のシャンプー」ということなのですね。

ほとんどのシャンプーが「髪そのもの」を美しく見せたり健康に保つことに重点を置いている一方、スカルプシャンプーはその名のとおり「頭皮環境」を整えることに重点を置いています。(天然由来成分による弱酸性のアミノ酸系シャンプーが大半です。)

もうわかりますね?

薄毛対策は頭皮対策を整えることが重要ですから、普通のシャンプーではなく「スカルプシャンプー」を選ぶべきということです。

↓それでは、おすすめのスカルプシャンプーを紹介します↓

アデランス・ヘアリプロシャンプーを最高評価しました。

自分は、アデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプーを愛用しております。

このシャンプーにたどり着くまでに、かなりの時間を費やしました。スカルプDを使っている期間も長かったです。

下の写真のように、評判の6つのシャンプーを比較する記事も書きました。(写真は自分です。安売りの笑顔ですみません。。)1つ1つのシャンプーを使ってみて、ビフォー・アフターを写真にとって比べることもしました。中には肌に合わず赤い湿疹が出たシャンプーもありました。

やっと納得して「これだ!」と選んだのがアデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプーです。

以下では、「品質」と「コスパ」の観点からアデランス・ヘアリプロシャンプーを紹介させていただだきます。

品質① 泡立ち・洗浄力のレベルが違う

アデランス・ヘアリプロシャンプーの1番の特徴は「泡立ち・洗浄力」です。

実際に色んなシャンプーを試し、これに関しては、他のスカルプシャンプーとの違いをはっきり感じられるレベルでした。

「あー、今までのシャンプーとはレベルが違うな。」と気づかされることでしょう。ちょっと段違いです。

アデランス・ヘアリプロシャンプーは3種類のアミノ酸系洗浄成分を配合し、ストロングウォッシュシャンプーと言われております。また、「炭」の力で汚れを吸着して除去するため洗い上がりの髪と頭皮がスッキリと仕上がります。

髪と頭皮をできるだけ清潔に保つことは、薄毛対策の基本中の基本ですので、この洗浄力は絶対オススメです。

品質② 髪と頭皮に優しい

アデランス・ヘアリプロは、「洗浄力が高い」にも関わらず「髪と頭皮に優しい」シャンプーです。

多くのスカルプシャンプーはどちらか片方に偏っています。
例えば、自分はスカルプDを使っている期間も長かったのですが、スカルプDは洗い流したあと髪がキッシキシになります。ノンシリコンシャンプーの多くには、このような髪のキシみが出ます。(ちなみに、スカルプDの洗浄力もかなり高いです)

ところが、アデランスヘアリプロシャンプーは、スカルプD以上の泡立ち・洗浄力を有するにもかかわらず、洗い流した後に髪に指がすんなり通るのです。髪が守られている感じがします。

洗浄力の高いシャンプーは髪や頭皮のたんぱく質を変性(本来の性質、機能を失わせること)させてしまうことが多く、これは髪のダメージの原因となります。その点、アデランス・ヘアリプロシャンプーは「卵白変性試験」という試験をクリアし、洗浄力が高いのに髪や頭皮のたんぱく質を変性させない「髪に優しい」スカルプシャンプーを実現しました。

髪の毛を構成するたんぱく質は18種類のアミノ酸から成り立っていますが、アデランス・ヘアリプロシャンプーはそのうち11種類ものアミノ酸を厳選配合しております。

※参考※11種類のアミノ酸・・・アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、L-バリン、プロリン、トレオニン、L-イソロイシン、ヒスチジン、L-フェニルアラニン

品質③ ドライヤー後の髪のボリュームが増す

髪を多く見せることは重要な要素ではないですか?

アデランス・ヘアリプロシャンプーを使うようになってから、自分は髪のセットがしやすくなったと感じました。髪を乾かしたあと、フワッとボリューム感が出るのです。朝起きてもあまりペタンとしません。

この「乾かした後のボリューム感」も、自分がアデランス・ヘアリプロシャンプーを気に入った点の1つです。

「公式サイト」をみると、髪に「ハリ、コシ、ボリューム感」が出る成分が配合されていることがわかります。

さすがアデランス。このスカルプシャンプー、ほんとに抜け目ないんですよ。

品質④ 自分の肌にあったものを選べる

頭皮の状態が違えば、その人に合うシャンプーも違うでしょう。

例えば、汗っかきの人と乾燥肌の人では、同じスカルプシャンプーでは満足できないでしょう。

この点、アデランス・ヘアリプロシャンプーは、「脂性肌タイプ」と「普通/乾燥肌タイプ」から選ぶことができます。これは本当に親切だと思います。複数タイプから選べるシャンプーは意外と少ないですからね。

冬だけ肌が乾燥してしまう人など、季節によって使い分けている方もいるそうです。

ちなみに自分は、頭に汗をかくタイプなので「脂性肌タイプ」を愛用しております。

品質⑤ 「頭皮環境」を整えることを重視している

繰り返しになりますが、スカルプシャンプーは「髪が生える頭皮環境をつくる」薄毛対策です。

アデランス・ヘアリプロシャンプーは、髪の成長メカニズムに着目し、髪本来が育つ力を強化することを重視しています。

確かに他のスカルプシャンプーも、頭皮環境を整えることを目的としているのですが、「創業47年、発毛・育毛のパイオニアであるアデランス」が満を辞して開発したシャンプーということで信頼度が違います。

自分の薄毛対策も、このシャンプーへの信頼の上に成り立っています。髪が生える頭皮環境はアデランス・ヘアリプロシャンプーで整えていると言えます。

コスパ① 1本目が「半額」だから試しやすい

「公式サイト」からなら、1本目が半額(1,944円)で買えます。

Amazonや楽天で定価で買っている方も多いようですが、実は公式サイトから1本目は半額で買えるのです。

1本目ということは、最初から何本も買うのが前提???と思うかもしれませんが、そうでもありません。

もちろん、一本目が半額になるのは定期購入コースが前提なのですが、万が一気に入らなければ1本で解約が可能なのです。

他の多くのシャンプーは3本目までは解約不可ですから、それと比べるとものすごく親切なシステムです。絶対に気にいるだろうと品質への自信を感じます。

また、商品が届く頻度も自由に変えられるので、使うペースに合わせて注文ができます。

買う立場からすれば、とりあえず1本は1,944円で手に入るという気持ちで、気軽に試せるのが良いですね。

コスパ② 1本で約4ヶ月持つ

アデランス・ヘアリプロシャンプーは1本で約4ヶ月持ちます。

もちろん、使う量によって変わるのは当たり前ですが、自分は1本使うのに約4ヶ月間かかります。

「洗浄力・泡立ち」が群を抜いているため1回のシャンプーが「1プッシュ」で充分洗えるからです。

ウーマシャンプーレベルの泡立ちでは2プッシュ必要ですが、アデランス・ヘアリプロシャンプーなら2プッシュはむしろもったいないです。(通常の男性の髪の長さを前提)

ボトルには「適量は2プッシュ」「2度洗いを推奨」と記載されていますが、このシャンプーならヘアワックスをつけていても間違いなく1プッシュで問題ありませんし、2度洗いも必要ありません。

事実、自分は2ヶ月に1度お医者さんにマイクロスコープで頭皮チェックを受けていますが、1プッシュ1度洗いでも「頭皮は綺麗です」といつも褒められます。

これが、このシャンプーの洗浄力。1本(370ml)で4ヶ月持つというのはコスパの面でも最強です。

参考:育毛剤とコンディショナーとの3点セットも半額(1,836円)

自分は、アデランス・ヘアリプロシャンプーのシャンプーだけを使っており、コンディショナーや育毛剤は使っていません。

自分の薄毛対策は育毛剤は一切使っていませんし、このシャンプーは最高評価で洗い上がりがパサっとしないため、コンディショナーも使っていません。これ1本だけで4ヶ月持つという点を気に入っています。

コンディショナーや育毛剤は使っていない以上、無責任なことは書きませんが「シャンプー・コンディショナー・育毛剤」3点のトライアルセットも半額(1,836円)で販売していますので、参考までに紹介しておきます。

3点トライアルセット詳しくはコチラ。

アデランス・ヘアリプロシャンプーにデメリットはあるか?

ここまで、アデランス・ヘアリプロシャンプーの魅力を伝えました。

逆に、「愛用者としてデメリットはあるか?」と聞かれたら、以下の2つをあげます。

  • 香りがいいシャンプーとは言えない
  • 女性にはあまりオススメできない(男性向き)

総合力が高いので、デメリットは無いと言ってもいいのですが、強いてあげるならこの2つです。

薬用スカルプシャンプーなので、香りにはそこまでこだわっていないと思います。いい香りのスカルプシャンプーが欲しい方や、洗っている時のリラックス感を求めるのなら、あまりオススメはできません。

また、チャップ・アップシャンプーのように男女ともに人気のあるシャンプーではありません。天然由来の成分で肌にも優しいのでもちろん女性も使えるのですが、コンセプトは完全に男性向けかと思います。

自信をもってオススメ!まずは1本試してみてください。

このサイトでは実際に体験したり利用したものを「良いものは良い」「悪いものは悪い」「普通のものは普通」とはっきり記事にしています。

今回の記事では、比較した中で1番よかったスカルプシャンプーに絞って紹介させていただきました。自信をもってオススメできます。

自分は実際に愛用していますし、誰が使っても気に入ると思いますが、特に以下に当てはまる方にはぜひとも1本試していただきたいです。

アデランス・ヘアリプロシャンプーはこんな人にオススメ
  • 本格的な薄毛・抜け毛対策をスタートしたい方
  • 現在使っているスカルプシャンプーに満足していない方
  • 洗浄力が高く、さっぱりと洗えるシャンプーを探している方
  • コスパの高いスカルプシャンプーが欲しい方
  • 髪のボリューム感が欲しい方
  • これからスカルプシャンプーを試してみたい方

冒頭にも書きましたが、頭皮環境が整っていなければ、どんな対策をしても髪は増えません。

髪に悩むすべての方にとって、スカルプシャンプー選びは薄毛対策のスタートであり、発毛への基礎となります。

ぜひ、自分に合うスカルプシャンプーを選んで、薄毛・抜け毛対策の基礎づくりが成功することを願っております。

その際、この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

公式サイトから半額(1,944円)で購入できます。
>>アデランス・ヘアリプロシャンプー「公式サイト」