【評価】アデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプーの効果と特徴

実際にアデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプーを使い評価しました。

効果や特徴、どんな人にオススメかについて詳しく紹介していきます。

こんにちは。
自分は7年前、23歳のときから薄毛対策を本格的に始め、若ハゲを完全に克服しました。今は30歳です。髪に対しては、たくさんの対策を妥協なく取り組んでおりますので、その効果を情報発信をしています。

23歳の頭部写真(2010年9月18日撮影)
30歳の頭部写真(2017年9月3日撮影)

さてさて、もはや常識ですが、 薄毛対策の中で1番重要な対策がシャンプーです。シャンプーの目的は、健康な頭皮環境をつくり、髪が成長しやすい土台をつくることですから、全ての薄毛対策の基礎となります。

シャンプーにこだわっていない人は、薄毛対策を語るべからずと言えるでしょう。

自分は、育毛シャンプーを実際に比較しながらランクづけした結果、「アデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー」が最も良い。と評価し、今実際に愛用しております。今回はこのシャンプーについて詳しく書いていきたいと思います。

 

ぜひ参考にしてください。

【参考】ヘアリプロは1位!審査の内容はこちら
>>評判の育毛シャンプー6種をランク付け

アデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプーとは

アデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプーは、「アデランスのヘアサロン品質をそのまま自宅で体感できる」ことをコンセプトに開発されたノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。

アデランスは創業47年。育毛実績は26万3千人で、誰もが認める毛髪研究のパイオニアです。そんなアデランスがこれまでのノウハウを生かし、満を持して開発したのがこのシャンプー。何度も改良に改良が重ねられています。

自分も実際に使ってみて「他のシャンプーとの違い」を一番感じたシャンプーでした。

アデランス・ヘアリプロシャンプーの効果①「髪のボリュームが増す」

 ⇒ 

ドライヤーで乾かした後の、髪の仕上がりは重要ですよね?

できるだけ髪が多く見える方がいいですし、スタイリングしやすい方がいいです。

アデランス・ヘアリプロシャンプーには太く強い髪に導く成分が配合されており、乾かしたあとに髪がペタンとならず、強いハリ、コシを持ったままフワッと仕上がります。

髪のベタつきからは完全に解放されます。にもかかわらず、保湿成分が入っているのでパサパサはしません。

上の写真は実際の泡立ちとドライヤー後の写真です。ワックスは付けていません。ドライヤーで乾かしただけでもフワッとボリューミーな仕上がりになります。

アデランス・ヘアリプロシャンプーの効果②「徹底的に育毛」

正常な頭皮から生える髪の毛の成長期は、通常2年~6年間続きます。その間髪は成長し、成長している間に新しい髪が生えてくるのです。これが、通常のヘアサイクルです。

ところが、薄毛に悩む人(日本人男性の4人に1人)の髪の毛の成長期は数カ月~1年程度で終わってしまいます。髪が成長しきる前に抜けてしまうため、全体の量が減り、成長していない細い毛ばかりになるのです。これがAGA(男性型脱毛症)ですね。

アデランス・ヘアリプロシャンプーはこの「ヘアサイクル」理論に着目し、髪本来が育つ力を強化することを軸に研究が重ねられました。

多くの天然由来成分をはじめ、髪の成長メカニズムで指令を出す「成長因子」に注目した成分を配合し、力強い髪が生える頭皮環境のサポートをします。

インターネットで、アデランス・ヘアリプロシャンプーには「育毛の成分がない」と書いてあるサイトを見つけましたが、それは「育毛」と「発毛」の違いを理解していません。

アデランス・ヘアリプロシャンプーは「育毛成分」を高配合し、髪の成長を促進し、強い髪が生える頭皮をつくる「育毛シャンプー」です。

アデランス・ヘアリプロシャンプー特徴①「洗浄力がすごい」

たくさんの育毛シャンプーを試しましたが、シャンプーをしながら「洗えている実感」を感じるものはアデランス・ヘアリプロシャンプーとスカルプDの2つだけでした。

アデランス・ヘアリプロシャンプーは、泡立ちと洗った後の「サッパリ感」が他のシャンプーと大きく差があります。ウーマシャンプーやチャップ・アップシャンプーが「ナチュラルさ」や「肌への優しさ」を推す一方、アデランス・ヘアリプロシャンプーはバチッと洗えます。

  • 3種類のアミノ酸系洗浄成分をぜいたくに配合
  • 「炭」の成分を配合

洗浄力の秘密はこの2つにあるようです。毛穴につまった皮脂汚れを洗い落すことは、髪の成長に必要なプロセスとして基本中の基本です。

アデランスヘアリプロシャンプーを利用すれば、他のシャンプーより頭皮の汚れを確実に洗い落とせます。

アデランス・ヘアリプロシャンプー特徴②「髪と頭皮に優しい」

アデランス・ヘアリプロシャンプーのすごいところは、「洗浄力」が高いにも関わらず「髪に優しい」という点です。他の多くのシャンプーはどちらか片方に偏っています。

刺激の強いシャンプーだと髪や頭皮のたんぱく質を変性(本来の性質、機能を失わせること)させてしまい、ダメージの原因を作ってしまいます。その点、アデランス・ヘアリプロシャンプーは「卵白変性試験」という試験をクリアし、髪や頭皮のたんぱく質を変性させない「髪に優しい」シャンプーとなっています。

髪の毛を構成するたんぱく質は18種類のアミノ酸から成り立っていますが、アデランス・ヘアリプロシャンプーはそのうち11種類ものアミノ酸を配合し、髪に優しい成分にこだわっているのです。

※参考※11種類のアミノ酸・・・アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、L-バリン、プロリン、トレオニン、L-イソロイシン、ヒスチジン、L-フェニルアラニン

アデランス・ヘアリプロシャンプー特徴③「キシみが出ない」

洗浄力は「スカルプD」も高いですが、スカルプDは洗い流した後にノンシリコンシャンプー独特の「キシみ」が出ます。それがスカルプDの一番の特徴とも言えますが。。

ところが、アデランス・ヘアリプロシャンプーは洗い流した後に全く髪がキシみません。

ノンシリコンシャンプーにも関わらず、全くキシまないのです。これこそが、自分がこのシャンプーを利用するようになった1番の決め手でした。しっかり洗えるのに、洗い流した後の髪の指通りがいいのです。髪が保護されている感じです。

アデランス・ヘアリプロシャンプー特徴④「2種類から選べる」

アデランス・ヘアリプロシャンプーは「普通・乾燥肌用」と「脂性肌用」の2種類があります。

これは意外とでかいポイントだと思います。利用するシャンプーは、より自分の頭皮に合ったものを選ぶべきだからです。

自分は頭に汗をかく体質なので「脂性肌用」を使っています。ようは頭皮が脂っぽい人は「脂性肌用」、そうじゃない人は「普通・乾燥肌用」です。

アデランス・ヘアリプロシャンプー特徴⑤「フケ・かゆみに効果的」

フケやかゆみは、頭皮からのSOSのサインです。

乾燥を原因とするものが多いですが、アデランスヘアリプロシャンプーは天然由来の保湿成分で髪を乾燥から守ります。また、菌の増殖を原因とするフケ・かゆみに対しても、自慢の洗浄力で頭皮をさっぱりと清潔に保てるのでぴったりです。

なにより、アデランス・ヘアリプロシャンプーは「頭皮環境を整えること」を目的としているシャンプーですから、頭皮のトラブルであるフケ・かゆみを効果的に抑えることができます。

実際、「ふけやかゆみが無くなった」という使用者からの口コミが多いです。

実際に使ってみたリアルな「メリットとデメリット」

次は自分が実際に購入し、使ってみて感じたアデランス・ヘアリプロシャンプーのメリットとデメリットについて書きたいと思います。

少し細かい視点で書きますので、気になるところを参考にしていただけたらと思います。

メリット① 1本目は半額(1,944円)で買えるので試しやすい

公式サイトから購入すれば1本目は半額で買えるので、自分も公式サイトから買いました(1,944円)。

送料無料ですし、1本1,944円で約4ヶ月持つのでコスパ的にも試しやすいと思います。他のシャンプーよりお得というのは、正直最大のメリットだと感じます。

メリット② 万が一気に入らなくても1本で解約可能

どんなシャンプーも「1本購入」よりも「定期購入」の方が割引で買えます。それはそうでしょう。

アデランス・ヘアリプロシャンプーは定期購入の「解約」がいつでも可能です。

万が一商品が気に入らなくても1本のみで解約ができます。また、商品を送ってくる頻度も自由に変えられます。

他のシャンプー(モンゴ流シャンプーやプレミアムブラックシャンプー、スカルプDなど)は、定期購入してから3本目以降でないと基本的に解約ができません。それを知っていると本当に親切だと感じます。シャンプーの質への自信の表れとも感じます。

1本目が半額(1,944円)で買えて、しかもいつでも解約可能なので、めちゃくちゃ試しやすいですね。親切なところがリアルにいいと思います。

まあでも、個人的には使えば気に入ると思いますが。

メリット③ 1本で約4ヶ月使える

アデランス・ヘアリプロシャンプーの容器に、「適量は2プッシュ」と書いてありますが、泡立ちがめちゃくちゃいいので1プッシュで充分洗えます。

ウーマシャンプーも使いましたが、ウーマシャンプーの泡立ちだと2プッシュ必要だと感じました。その点、アデランス・ヘアリプロシャンプーなら、ワックスを付けているときでも1プッシュで何ら問題ありません。2プッシュも使ったらもったいないくらいです。

よっぽど髪が長い人や、落ちにくいワックスを使っている人でなければ1プッシュで充分ですよ。

1本で370ml入っていますので、毎日1プッシュなら「約4カ月」持ちます。経済的ですよ。

メリット④ 別に2度洗いの必要はない

同じく、アデランス・ヘアリプロシャンプーの容器には「2度洗いをおすすめします」と書いてありますが、別に必要ないと思います。もっとはっきり言うと、全く必要ないと思います。

もちろん2度洗いも試してみましたが、洗浄力が高いため、1回目で充分にサッパリします。2度目の洗いはむしろ洗い過ぎの懸念があります。

いっぱい使ってどんどん買ってほしいから書いているのでしょうか???

2度洗いを試すよりは、シャンプー前の洗い(予備洗い)とすすぎにしっかりと時間をかけるほうがいいでしょう。

デメリット① 香りは重視していない

チャップ・アップシャンプーを使ったときは、香りがとても良くて驚きました。洗っていて幸せな気分になったほどです。

その点、アデランス・ヘアリプロシャンプーは香りへのこだわりは無いと思います。もちろん無香料ですが。

個人的な感想としては、香りはいまいちでした。薬用シャンプーっぽい(少し薬っぽい)匂いがします。自分は香りをあまり重要視していませんが、香りを重視する方や女性にはおすすめできないかもしれません。思いっきり男性用のシャンプーと思っていただければ間違いありません。

でもそれは洗っている最中の香りで、洗い流した後は何にも匂いはしませんよ。

デメリット② 別売りの商品数が多い

別に気にしなければいいのですが、ヘアリプロシリーズは、クレンジングやコンディショナー、育毛剤やサプリメントをシリーズとして発売しております。

個人的な思いとしては、シャンプーがこれだけいいものなので「シャンプー1本勝負」してほしかったです。色々な商品があると「あれもこれも買わなくてはいけないのか?」という思いになるのであまり好きでありません。自分はブレずにシャンプーだけを買っています。

以前スカルプDを使っていたころは、シャンプーだけでは髪がカッパカパになってしまうためコンディショナーも一緒に使っていました。

アデランス・ヘアリプロシャンプーでは、洗い上がりにキシみがなく、シャンプーだけでもサラサラ・フワフワになりますので、シャンプーのみしか使っていません。

まとめ アデランス・ヘアリプロシャンプーは「こんな人にオススメ」

以上、アデランス・ヘアリプロシャンプーの効果と特徴について紹介させていただきました。
改めてまとめると、、、

  • ドライヤー後の髪のボリューム感が増す
  • 徹底した育毛効果がある
  • 洗浄力が高い
  • 髪と頭皮に優しい成分で、ノンシリコンなのに髪がキシまない
  • 頭皮に合わせて2種類から選べる
  • フケやかゆみに効果的
  • 1プッシュ、1度洗いで充分に洗える
  • 香り薬用シャンプーっぽい匂い
  • 育毛剤やコンディショナー等は別売りで有

以上をふまえ、アデランスヘアリプロシャンプーは以下のような方にオススメです。

こんな方はアデランス・ヘアリプロシャンプーがおすすめ
  • 自宅で本格的な薄毛・抜け毛対策として頭皮環境を整えたい方
  • 洗浄力が高い育毛シャンプーを探している方
  • ノンシリコンシャンプー独特の髪のキシみが嫌いな方
  • 自分の頭皮にあったシャンプーを選びたい方(オイリー肌用と、ノーマル・乾燥肌用の2種類あり)
  • フケやかゆみに悩んでいる方
  • 今までの育毛に満足できない方
  • これから育毛シャンプーを試してみようという方

自分も以前は6年ほどスカルプDを利用していましたが、アデランス・ヘアリプロシャンプーを利用してから、こちらのシャンプーに切り替えました。使ってみると違いがはっきりとわかったからです。

洗浄力、洗い落ち、キシみのなさ、ドライヤー後の仕上がり全てがレベルが高く、バランスのいいシャンプーだと感じています。

「アデランス・ヘアリプロシャンプー」は公式サイトから初回半額(1,944円)で購入できるため、今、どの育毛シャンプーを使おうか迷っている方や、現在の育毛に満足できていない方はぜひお試しください。きっと違いを感じることができるはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

公式サイトなら1本目は半額(1,944円)で購入できます。
>>アデランス・ヘアリプロシャンプー「公式サイト」