抜け毛・薄毛と「パーマ」の関係を美容師に直接聞いてみました。

「パーマをかけると抜け毛が増えるから嫌だ。」

「パーマをかけると薄毛になる。」

「はげたくないから絶対にパーマなんてあてない。」

これ、、、実際のところはどうなのでしょうか?
本当なのでしょうか?ひょっとしてただの迷信??女性は関係ない?男だけの問題??

そこで今回の記事では、抜け毛や薄毛とパーマの関係を直接美容師さんにインタビューしてみました。

プロに聞いてみるのが一番早いですからね。ぜひ参考にしてください。

インタービューした美容師はObjetの三宅くん

インタビューに答えてくれた美容師さんは、Objetの三宅君。

神戸で7年修業を積んだ後、地元の岐阜県大垣市に戻って独立した地元密着型の「田舎のカリスマ」美容師です。地元で自分の店を持つってかっこいいですね。

自分は大阪の大学だったので、大学時代(三宅君は修業時代)は神戸でよく切ってもらっていました。

なぜ今回、三宅君に頼んだかと言うと、

  • 自分の小、中の同級生だから(しかも同じ野球部。自分がショート、三宅がサード)
  • 父と兄がハゲてるという境遇が同じだから(話が早い)

完璧です。聞きたいことをガツガツ聞きやすい。それでは行ってみましょう!

パーマが抜け毛や薄毛につながるのは本当か?

美容師 三宅
お前、それにしても髪増えたなー。。大学んときからハゲてたのに。あんときは気ぃ使ったもん。
自分
マジ(^^)??おもっきり病院通ってるからな笑
ていうか、三宅髪多いやん!おやじハゲまくってるくせに。なんなんお前!!
美容師 三宅
うまいこと隠してるだけや。まあマッサージはしてるけど。名古屋にも病院あるんやろ?俺も行こかなー。
自分
行け行け(^^)
ていうか、今日はまさにその薄毛の話なんやけどさ、パーマについて聞きたいことがあってな。

美容師 三宅
おーパーマな。どーしたん?
自分
正直なところ、やっぱ俺らみたいな、なんとかハゲから逃れたいと思ってる人は、パーマなんかあてんほうがいいよな?
美容師 三宅
え、、、、なんで??
自分
いや、やっぱパーマあてたら抜け毛が増えるとか、薄毛になるとか言うやん。もちろん髪も傷むやろうし。
美容師 三宅
お前、、、、そんな昔話をいまだに信じてるの??
自分
え??
美容師 三宅
パーマで髪は抜けへんよ。

というより、パーマと抜け毛は関係が無いから。

パーマで髪は抜けない!パーマと抜け毛は無関係!?

自分
それマジで言ってる??じゃあ、パーマはあてても大丈夫ってこと?
美容師 三宅
いやだから、大丈夫かどうかは知らん。その人によるから。ハゲる人はパーマをあてなくてもハゲるし、ハゲない人はパーマあててもハゲない。
ただ、美容院であてたパーマのせいでハゲるってことは絶対にない。男も女もな。
自分
でも、パーマかけたら髪が傷むやろ?髪が傷んだら抜けやすくなるんじゃ?
美容師 三宅
確かにパーマで髪が傷むことは、さすがに全否定はできん。というよりパーマをあてるときにキューティクルを一旦開くから「一旦傷みやすくなる」というのが正確。ちゃんとケアしながらパーマすれば傷むのも防げる。もちろんアフターケアも大事にはなるんやけど。
あと、「髪が傷んだら抜ける」というのは全然ちがう。抜けるかどうかは髪じゃなく、頭皮、毛根で決まるから。
自分
ということは、頭皮と毛根がしっかりしてれば、仮にパーマで髪が傷んでも抜け毛、薄毛にはつながらんってこと?
美容師 三宅
まあそういうこと。葉っぱが少々傷んでも、土と根がしっかりしていたら枯れへんやろ。逆に土が腐ってたらどんな植物も枯れる。土をしっかりさせるためには、頭皮を清潔にして栄養をしっかり取ることが大事やな。
ていうか、俺がパーマあてたらお客さんの髪は傷まんけどな!
自分
言うねー。でもさ、パーマ液って地肌に直接当たるやろ?土に影響ないの?
美容師 三宅
地肌にかかってもすぐに頭皮から中に浸透することはない。そこは本当の土じゃないから笑
シャンプーしてもお湯が頭の中にしみることはないやろ?もちろんパーマ液は地肌に良いものではないけど、昔のパーマ液よりはるかに髪に優しくなってるし、特に美容院では良いのを使ってるから。ちゃんと洗い流せばなんの問題もない。
自分
そうやったんや。俺らみたいな、ハゲの遺伝を持つ男でもパーマあてれるってことか。
美容師 三宅
ていうかな、今俺、これパーマかけてるで!
自分
お前、それ、パーマで多く見えてんの!??

薄毛にパーマは効果的!?ボリュームを増やしオシャレに見せる!

自分
お前、それ、パーマなん!?先言えよ!!
美容師 三宅
そうそう笑
俺も髪多くないからな。パーマでボリュームを出してるわけよ。サイドを少しだけツ―ブロックにしてメリハリをつけてな。今はこんな髪型にする人が多いからな。一応俺も。この写真見てみ!

    

自分
爆笑
これはこれは、我らがエースピッチャー清水やん笑
相変わらずアホそうな顔してんなー笑

美容師 三宅
うん笑 あいつよく切りにきてくれるんやけど、やっぱ俺らくらいの年(30歳)になると髪のボリューム気にしてて、最近はパーマあててるよ!これがアフター!

    

自分
うわ、これパーマなんや!確かに髪多く見えるわ。。切った後の方が全然多く見えるもん。
美容師 三宅
結構、薄毛を気にしてる人にも俺はパーマを進めてるよ。女性で髪のボリュームが欲しい人にも。パーマで髪のボリューム多く見せれたら、一気にオシャレになるからな。あとは、気にしてる場所が人それぞれ違うから、そこは重めにスタイリングするとかな。
パーマしたらハゲるなんて、お前古すぎ笑
自分
そうか。。勉強になりました(・・。)ゞありがとうやで!!
美容師 三宅
ほれ、お前の髪もできあがり!!
自分
お、、、、、、むむむむ、、、、、、、、、、いぇ―ーーーイ!!!

    

自分
ありがとうやで笑!!

美容師 三宅

こちらこそ!またぜひ来てな!!

まとめ~抜け毛・薄毛とパーマの関係~

以上、美容師へのインタビューを紹介させていただきました。

改めてインタビューの内容をまとめると

  • パーマによって髪が傷むことは確かにある
  • ただしパーマが原因で髪が抜けるわけではない(男女ともに)
  • 髪が傷むのと髪が抜けるのは全く別の話(傷んだからといって抜けるわけじゃない)
  • 頭皮と毛根を清潔に保つことが抜け毛、薄毛の予防になる
  • むしろ薄毛に悩む男性、ボリュームを出したい女性にパーマはオススメ

いかがでしたでしょうか。

個人的には、葉っぱと土の話が印象的でした。

葉っぱが少し傷んだところで、土と根がしっかりしていたら枯れるわけじゃない。パーマで仮に髪が傷んだとしても、頭皮や毛根がしっかりしていれば抜け毛にはならないということです。

パーマと抜け毛、薄毛は一切関係なかったんですね!

むしろ、薄毛や髪のボリュームが少ない人にこそ、パーマで髪にボリュームを出してオシャレにべき!とのことです。インタビュー前に思っていた印象と真逆の結論になりました。

やっぱりプロに聞くのが一番でしたね。

改めて、今回協力してくれた美容師、Objetの三宅君、ありがとうございました!!

以上、髪に悩む全ての人に少しでもお役に立てれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



薄毛(ライトユーザー向け)