【体毛の増加】ミノキシジルの副作用で増えた体毛を減らしたい日々

ミノキシジルの副作用の1つに「体毛の増加」があります。

今回は、「今まさにミノキシジルで体毛の増加を体験している記録」として、写真を付けながらブログを書きます。

管理人
こんにちは。
自分は2010年から発毛専門クリニック「ヘアメディカル」の大阪院(脇坂クリニック)に通っています。髪の効果はコチラ↓です。

初診時の写真(2010年9月18日   23歳)
脇坂クリニック初診時生え際写真直近診察時(2018年12月21日   31)全ての写真がご覧になりたい方はコチラ
⇨23歳から脇坂クリニックに通院して薄毛・若ハゲ対策をしている体験談

さてさて、髪は極めて順調ですが、ミノキシジルの副作用に多少悩まされています。

ミノキシジルを飲む量を減らしても、減るはずの体毛がなかなか減らないのです。特に自分の場合、手足の指や甲の毛が増えてしまって、そこだけ見ると毛深い状態です。

これまでの経緯と、現在の体毛の状況について書いていきたいと思います。

体毛が増えたのはミノキシジルの飲む量を増やしたから

自分は2010年からヘアメディカルの「脇坂クリニック大阪」でAGA治療を受けていますが、もともと薬の副作用は何一つ感じたことがありませんでした。

ところが、2017年の12月24日の診察の際に、院長先生と相談して「もう少し髪を増やそうか」という方針になり、ミノキシジルを飲む量を増やしたのです。その時の髪の状況はこちらです。

2017年12月24日(ミノキを増やす直前)

まあ、この時点で髪は充分に多かったのですが、それまでの料金と変わらずより積極的な発毛を目指すということで、ワクワクしていました。

結果的に、ミノキシジルの量を増やしたことは、髪にとって効果的でした。

現在の髪の状態はこちらです。

2018年12月21日(直近の診察時)

はい。しっかりと結果を出していただきました。より一層髪が増えたのです。

ただし、ハッピーエンドで終わらないのがAGA治療の難しいところです。

この間に、自分はこれまで一切感じたことのなかった副作用「体毛の増加」が現れてしまったのです。

参考:これまでの薬と料金の推移は全て以下にまとめています。
>>AGA治療に8年間通った「効果」と「料金」の全てをお伝えします。

体毛はどこに増えるのか。

以前のブログ⇨【副作用】ミノキシジル量を増やすと「指毛」が増えてきました(写真有)でも書きましたが、自分の体毛が増えた場所は、ズバリ「指」と「甲」です。

手の指と甲、足の指と甲の毛が増えました。

自分は、全体的に体毛は薄い方なのですが、指や甲はもともと多少毛が濃かった部分なのです。

面白いことに、もともと一切生えていない、胸毛や腹毛は完全にツルツルのままです。

管理人
つまり「自分の中ではもともと毛が濃い部分」の毛量が、副作用でさらに増えるのです。

ですから、すね毛が濃い人はすね毛が増え、胸毛が濃い人は胸毛が増えるのだと思います。厄介ですね・・・

体毛が増えたのは実はラッキーでもあった。

今振り返ると、ミノキシジルの副作用で体毛が増えたのは、自分にとってものすごくラッキーでもありました。

その1番の理由は、体毛が増えたことをクリニックで相談すると、ミノキシジルの飲む頻度を減らすことになり、それに伴いクリニックに支払う料金が大幅に安くなったからです。

管理人
増えた体毛を元どおりに戻すために薬の量を減らすことになり、それまでは「1ヶ月で15,500円」だったのが「1ヶ月で10,300円」になったのです。

不幸中の幸いどころか、不幸を大幅に超えるラッキーです。

詳しい内容は⇨「ヘアメディカル料金が月1万円、通院が3ヶ月に1回まで減りました」の記事で書いています。

ただ、この時点で課題は2つありました。

  1. 薬を飲む頻度を減らしてもはこれまでどおり維持できるか?
  2. ミノキシジルを減らしたことで体毛は本当に減るのか?

ミノキシジルを減らしても体毛が減らない。。。

ミノキシジルの副作用で増えた体毛は、ミノキシジルをやめたり量を減らすことで元どおりになります。

これは、もはや有名な事実ですし、だからこそお医者さんもミノキシジルを飲む頻度を減らしてくれたのです。自分も、薬を減らせば指の毛は元どおりになるだろうと、ほとんど心配はしていませんでした。

ところが実際には、、、

減らない。。。

なんなら増えてる。。。

 

髪は絶好調。。。

はい、今現在、こんな結果です。全て理論どおりにはいかないようです。

冷静に考えると、確かに一度増えた体毛ってどうやって減るんでしょう?一度剃った方がいいのかな?とか思うのですが、剃るとより濃くなるとよく聞くので、今のところ放置している感じです。

この辺は、まだまだ自分も勉強不足ですね。

体毛が増加した感想と今後の方針

写真を見て、皆様はどう感じたでしょうか?

自分としては、まあ足の指や甲の毛はほとんど誰にも見られる機会がないので、別に良いのですが、正直ちょっと驚いてはいます。

個人的に気にしているのは、むしろ手の指です。手の指はすごく見られる部分ですので、若干テンションが下がります(自分が、ワイルド系の男なら良いのでしょうが・・・全くそうじゃないので特に)。

ただ、若ハゲを経験した自分からすると、体毛が増えることは髪が減るよりは何十倍もマシという基本的な思いはもっています。それほどにハゲは嫌ですし、今の料金で髪が維持できていること自体には、猛烈に満足しています。

管理人
今後は髪の量と体毛のバランスを探りながら、薬の量を調整していくという感じですね。

ミノキシジルの量を減らすと、当然髪への発毛効果も落ちますので、その辺のバランスが何より重要だと感じます。

また、ヘアメディカルでいつでもお医者さんに相談できる環境にあるのは、自分にとって本当に大きいです。

今後の経過についても、リアルな情報をお届けしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

クリニックはは全国に6院!!
>>ヘアメディカル「公式HP」はコチラ