ダイエットが原因の薄毛女性が急増〜月に体重の5%痩せるとハゲます〜

この記事は、ダイエットと薄毛の関係性について詳しく紹介します。

管理人
こんにちは。
自分は発毛専門クリニックで若ハゲを克服した者として、ブログを通して薄毛や抜け毛に関する情報を発信しています。ちなみに、自分の効果はこちらです。↓↓

2010年9月18日   23歳
脇坂クリニック初診時生え際写真2011年2月26日   23歳

現在の状況(2019年6月27日   31)全ての写真がご覧になりたい方はコチラ
⇨23歳から脇坂クリニックに通院して薄毛・若ハゲ対策をしている体験談

さて、今回の記事のテーマは「ダイエットと薄毛」です。

男性の薄毛のほとんどは「男性ホルモン」を根本原因としていますが、女性の薄毛の原因は多種多様です。

その中でも近年、ダイエットを原因として薄毛になる女性が急増しています。

ぽっちゃりを解消しようとして、今度は抜け毛が増えるなんて最悪ですよね?

そこで、抜け毛が増えないダイエット方法と、抜け毛が増えた場合の対処法について詳しく紹介していきます。

栄養は体に行き渡ってから髪に届く

髪が健康に育つためには、毛根部に十分な栄養を与えることが大切です。

人間の髪の毛は約10万本生えていますので、約10万個の毛母細胞に栄養をしっかり届けることで、髪が健康に成長するわけです。

ところが、過度なダイエットをすると、体は一時的に飢餓状態=栄養失調と同様の反応をしてしまい、生命維持に必要な部分を優先し、髪へ栄養を届けるのを後回しにします。

体が勝手に反応して「とりあえず髪への栄養後回し!!」とするのです。

つまり、ダイエットによって摂取する栄養素を減らすと、まず髪の毛に行き渡る栄養素が真っ先に減ると考えてください。

ダイエットが髪に与える影響

ダイエットにより、髪に十分な栄養素が行き渡らないと、以下のような影響がでます。

ダイエットが髪に与える影響
  1. 抜け毛の増加
  2. ツヤ・コシ・ハリの減少
  3. 細毛化(髪が細く弱くなる)
  4. 髪の成長の低下
管理人
抜け毛の増加だけではなく、髪の美しさも損なわれます。

綺麗になるためにダイエットをしているのに、結果的に髪の毛の美しさを犠牲にしている方がすごく多いのです。

抜けた髪を再び増やすのは困難

ダイエットの典型的な失敗例に「リバウンド」があります。短期的にはダイエットに成功しても、結局元どおり、もしくはそれ以上に太ってしまいます。

ところが、ダイエットで減った体重はすぐに元どおりになるのに、ダイエットで抜けた髪の毛はなかなか元どおりになりません。

1つの悩みを解消しようと頑張った結果、悩みが増えてしまうことが多いのです。

管理人
ダイエットが原因で減った髪を、再び増やすのは難しいです。

そのため、髪を減らさないダイエット法をする必要があります。

以下では、抜け毛を増やさないダイエット方法について紹介します。

抜け毛を増やさないダイエット① 体重はマイナス5%以内!

1ヶ月に自分の体重が5%以上減ると、人間の体は異常を感じて、優先度の低い部分(髪や爪など)へ栄養素を運ぶのを後回しにしてしまいます。

その結果、抜け毛が増え髪の美しさが損なわれるのです。

美しい髪の毛を維持しながらダイエットを成功させるためには、1ヶ月に落とす体重は必ず体重の5%以内にしましょう。

50キロの人であれば、2.5キロ以内。

60キロの人であれば、3キロ以内です。

1ヶ月でこれ以上の体重を減らすと、必ず髪に悪影響が出ると考えてください。

まあ、そもそも3キロ落とすのってかなり大変ですけどね(^_^;)

抜け毛を増やさないダイエット② バランスの良い食事

「今日から私は〇〇を一切食べない!」

このようなダイエットは失敗します。一時的に体重が減っても、美しさからは遠ざかる一方です。

ダイエットが抜け毛に繋がるのは「何らかの栄養素が不足している」と体が認識してしまうからです。

そのため、ダイエットをする人は、ダイエットをしていない人以上に、食事のバランスに気を使う必要があります。

極端に不足する栄養素をつくらないためにも、食べる量を減らしても栄養素のバランスは保つようにしましょう。

抜け毛を増やさないダイエット③ 必ず運動を取り入れる

薄毛と血流は切っても切れない関係です。

血流が悪いと、体の末端にある髪の毛にはしっかりと栄養素が運ばれずに、抜け毛や薄毛につながります。

血流障害に陥ると、一時的にバサっと髪が抜けることもあります。

ダイエット中はただでさえ普段より少ない栄養素しか摂取しないはずですので、その少ない栄養素をできるだけ体中に巡らせなければなりません。

「体重を減らす」ということだけに注目すると、運動よりも食事制限の方が効果的に思えますが、美しい髪を守り、健康的にダイエットを成功させるためには、運動により血流をアップさせることがものすごく重要です。

歩く、走るだけでなく、柔軟やストレッチも効果的です。また、湯船に使ったり頭皮のマッサージをするなど、血流や代謝アップに繋がる対策をしましょう。

抜け毛を増やさないダイエット④ ダイエットサポートサプリで補う

薄毛や抜け毛に悩む多くの女性は、結局のところ、栄養素が髪に行き渡っていないことが原因です。

食事制限により栄養素が不足していることに体が気づき、髪に届ける栄養は後回しにされているのです。

こうならないためにも、ダイエット中も必要な栄養素を「サプリメント」で補うことはものすごく大切です。

ダイエットサポートサプリメントとして、特に今注目されているのが「生酵素」です。

その中でも、特にリピーターが多いのが「九州野菜の純生酵素サプリ」です。

酵素ドリンクでは「酵素が働いていない」という発見から生まれたこの商品は、「生きた酵素をそのまま飲む」ことで栄養を補いながら痩せやすい体を作ることが可能になります。

これまでダイエットを失敗してきた方や、髪を守り健康的に体重を落としたい方にオススメです。

ダイエットサポートサプリメントの公式HPはコチラ

抜け毛が増えてしまったらどうする?

さて、ここまで「抜毛を増やさないダイエット方法」について紹介してきましたが、すでに抜け毛が増えてしまった場合はどうすればよいでしょうか?

一度髪が抜ける体質になったものを元に戻すのは、なかなか困難です。

また女性にとって、ハゲることは太ること以上にストレスや精神的な苦痛を伴うはずです。そのストレスがさらなる抜け毛の原因となり、どんどん薄毛が進行するので厄介です。

以下では、抜毛が増えた場合の対処法について紹介します。

抜け毛増加の対処法① スカルプシャンプーで頭皮環境を改善

ダイエットが原因かどうかに関わらず、抜け毛が増えている時は、頭皮の環境が乱れている状態です。

そのため、頭皮環境を整える対策が必要となります。

頭皮環境を整える対策は、ずばりシャンプーの改善です。

男性も女性も、薄毛の最重要対策はとにかくスカルプシャンプーです。

「頭皮ケア」を第一に考えた女性向けのスカルプシャンプーに変え、髪が生える頭皮環境を一から作り直すことが重要です。

おすすめは女性向けのスカルプシャンプー「スカルプDボーテ」です。

管理人
自分が通っている発毛専門クリニックでも、女性にはスカルプDボーテを勧めています。

発毛専門医がメーカーと共同開発しているため、本格的に薄毛や抜け毛対策をしたい方にはオススメです。

スカルプDボーテの公式HPはこちら

抜け毛増加の対処法② 生活習慣の改善

ダイエットによる抜け毛の増加は、栄養不足と血流低下が主な原因です。

そのため、すでに紹介したようにバランスの良い食事で栄養を十分に取ることが大切ですし、サプリメントで栄養を補うことも重要です。

また、心身ともに健康であることが、髪を美しく保つ何よりの秘訣です。

ストレスや、睡眠不足も抜け毛の原因となりますので、規則正しい生活習慣を心がけることが大切です。

抜け毛増加の対処法③ 発毛専門医に無料相談

いろんな育毛剤を試したり、あれもこれも育毛グッズに手を出すより、まずは専門家に話を聞いてみることが大切です。

薄毛の悩みは男性のものという時代は終わり、今では多くの方が薄毛の悩みをクリニックで解決しています。

管理人
自分が通っている発毛専門クリニック「ヘアメディカル」では「女性には女性のための薄毛治療」というテーマで女性の薄毛治療にも力を入れています。

今では男性以上に女性からの支持を得ており、女性の患者数は毎年増え続けています。

ヘアメディカルには無料カウンセリング制度があり、最初の相談は無料ですることができます。通院の勧誘等は一切ないように徹底されていますので、まずは気軽に話を聞いてみることがおすすめです。

男女は完全分離されており、女性目線に立った配慮がされているので心配はいりません。クリニックもものすごく綺麗で開放的な空間になっています。

ヘアメディカルの公式ムービーには女性用のものもありますので、ぜひ見てみてください。

専門医に相談することで、何より安心感につながります。

ストレスそのものが抜け毛の原因にもなりますので、自己流の対策でストレスを貯めるよりも、まずは無料カウンセリングで話を聞いてみることがオススメです。

無料カウンセリングは公式HPから申し込みできます。
>>ヘアメディカル公式HP(女性用)

まとめ〜ダイエットと薄毛の関係性〜

以上、ダイエットに励む女性に向けて、ダイエットと薄毛の関係性について紹介させていただきました。

ぜひこの記事を参考にして、健康的にダイエットを成功させていただければと思います。

ダイエットと薄毛の関係性
  1. ダイエットを原因とする薄毛に悩む女性が急増中
  2. 栄養不足と血流低下が主要因
  3. 1ヶ月で体重の5%以上減らしてはダメ
  4. ダイエット中こそバランスの良い食事を
  5. 運動は血流アップに最適
  6. 「生酵素」で栄養を補うのがおすすめ
  7. 抜け毛が増えたら「スカルプシャンプー」
  8. 発毛専門医には早めに相談すべし

ダイエットで美しい綺麗な体を手に入れることは、どんな女性にとっても理想です。

ですが、ダイエットすることにより、結果的に「美しさ」を失ってしまうことが本当に多いのです。

正しい知識をもって、規則正しい生活をベースに、無理のないダイエットに励んでいただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>発毛専門クリニック「ヘアメディカル」公式HP(女性用)はコチラ