発毛専門クリニック「ヘアメディカル」通院記録-2018年12月21日-

脇坂クリニック診察時 頭部写真20181221
管理人
どうも
2010年9月から発毛専門クリニック「ヘアメディカル」の大阪院である「脇坂クリニック大阪」に通っています。治療前の写真はこちらです↓↓
現在は3ヶ月に1回だけ通院していて料金は31,000円。ですので、1ヶ月約10,300円です。

治療前の写真(2010年9月18日   23歳)

さて2018年12月21日、3ヶ月ぶりの通院に行ってきました。もちろん頭部写真も撮られました。

写真を公開しながら、通院記録としてこのブログにて報告させていただきます。

脇坂クリニック内の雰囲気

脇坂クリニックは相変わらず盛況でした。

平日(金曜日)の15時半という中途半端な時間にもかかわらず、患者が15人くらい?結構多かったです。スーツの方が多かったので、大半はサラリーマンでしょう。

もう8年も通っていますが、毎年患者数が増え続けているのは本当にすごいです。むちゃくちゃ儲かっているでしょうね。

そういえば、珍しく女性の方がいました。もちろん患者ではなく、旦那さんの付き添いだったようです。(女性は違うフロアに脇坂ウィメンズヘルスクリニックとして独立しているため、院内で女性患者には会いません。)

旦那さんも50代くらいのダンディーでかっこいい方で、全くハゲているようには見えませんでした。

奥さんが発毛治療を支えてくれるって、いいですよね(^_^)。「ハゲてもいいよ」は下げマンの典型です。発毛を応援してくれるパートナーは最高の上げマンだと思います。

クリニックは相変わらず綺麗で、ウォーターサーバーや加湿器が備え付けられており、ほのかにアロマの香りが漂っていました。雑誌の種類も豊富です。

脇坂クリニック大阪 院内写真脇坂クリニックの実際の写真(すごく広いです。)

頭部写真を公表します。

さてさて、本題にはいります。

今回の通院時に撮られた写真はこちらです。

2018年12月21日撮影 31歳

はい。ちょっと髪型が乱れていますが、髪の量的には全く問題ありません。自分自身が満足できる水準で髪はあります。もともとスッカスカだった生え際もキープされています。

毎回、写真を撮る前は「ひょっとして減ってないかな〜」と不安になるものですが、今回も一安心。よかったよかった。

ここ1年の推移を並べて見てみると・・・

2017年12月24日撮影
2018年2月25日撮影
(フィナステリドからデュタステリドへ変更)2018年4月29日撮影2018年6月29日撮影2018年9月28日撮影
(通院頻度が3ヶ月に1回に減少)
2018年12月21日撮影

全ての写真がご覧になりたい方はコチラ
⇨23歳から脇坂クリニックに通院して薄毛・若ハゲ対策をしている体験談

写り方にもよりますが、贔屓目なしに1年前と比べて毛量は減っていません。薬の量を減らしているのにこの効果は嬉しいです!

管理人
何が嬉しいって、通院頻度を減らして料金もグンと安くなったのに、髪を維持できていることですね^^。めちゃくちゃありがたいです。

参考⇨AGA治療に8年間通った「効果」と「料金」の全てをお伝えします。

診察での専門医との会話

血圧測定をして、血圧に異常がないことを確かめた後、専門医の診察です。

診察の様子はこんな感じでした。

お医者さん
(頭部写真を見ながら)髪の量はもうずっと安定していますね。6月28日から薬を飲む頻度をさらに減らしていますが、それでも効果は維持できています。
管理人
おかげさまで。ありがとうございます。
お医者さん
薬での副作用を感じることはありませんか?精力、勃起力などの減少はありませんか?
管理人
それはないですね。はい。大丈夫です。
お医者さん
他に何か気になることはありますか?
管理人
ミノキシジルでの体毛の増加は感じていましたが、もう増えなくなりました。まあ髪が順調なのでバランスとして不満はないです。できればこのままの処方を続けていただければと思います。
お医者さん
わかりました。では順調ですので、薬は変えずにこのままいきましょう。

日常生活にお変わりはないですか?食事、睡眠、ストレスなど、変化はありませんか?

管理人
かなり意識しているので、そこは全く問題ありません。
お医者さん
素晴らしい。では頭皮を見てみます。
(マイクロスコープの映像がモニターに現れて)頭頂部の毛はかなり太いですね。細い毛が少ないです。素晴らしい。1つの毛穴からだいたい2〜3本生えています。全く問題ないです。

気になる生え際も見てみましょう。頭頂部に比べると細い毛もありますが、1つの毛穴から2本程度生えていますし、問題はありません。頭皮も綺麗に洗えていて、汚れがありません。

管理人
ありがとうございます!!

⇨クリニックの「公式HP」はコチラ

血液検査の結果について

お医者さん
次に、9月に実施した血液検査の結果がこちらです。
脇坂クリニック大阪 血液検査結果
お医者さん
血液に薬の影響は全く出ていませんので、今後も安心して服用してください。肝臓や腎臓の数値も異常はありません。

少し美味しいものを食べ過ぎたかな?悪玉コレステロールが少し高くなっていますね。

管理人
えー、なんでやろ。ショック。卵食べ過ぎかな・・
お医者さん
そんなに、気にするほどの値ではないですよ^^;
管理人
そうですか。でも最近はより髪のための栄養も考えながら食事していたので、逆にそれが原因なのかもしれません。タンパク質を意識し過ぎたかな。中性脂肪も上がっていますね・・泣
お医者さん
まあ、9月に採取した血液ですしね。次は改善されているかもしれません。注意が必要な水準ではありません。赤血球や白血球の数も全く問題ありません。

半年に1度血液検査なので、3ヶ月後の次回の通院で血液採取を行います。

管理人
了解しました。

お医者さん
では、お薬の変更希望もないということですので、今回も

  • ミノキシジル4mg内服薬
  • デュタステリド0.3mg内服薬
  • 亜鉛類内服薬
  • ミノキシジル4%塗り薬(発毛剤)

を3ヶ月ぶん処方します。3ヶ月後にまたご来院ください。

管理人
はい!ありがとうございます。

薬の処方

ということで、今回も薬の内容や量は変わりませんでした。

脇坂クリニック大阪 実際の薬写真

実際の写真がこれ↑です。今は3日に2回飲んでいるのでこれで3ヶ月分。診察料含めて3ヶ月で31,000円です。

管理人
正直、めちゃくちゃ安いですし、効果もふまえてコスパ最強だと実感しています。

これ以上のコスパでAGA治療できている方がいれば、ぜひツイッターのDMで教えてくださいm(_ _)m。

飲み薬は左から、ミノキシジル、デュタステリド、亜鉛類サプリで、上に置いてあるのがミノキシジル塗り薬です。

飲み薬は全部錠剤ですね。昔はミノキシジルが粉薬だったんですが、今は全部錠剤になっています。

クリニックにいる時間は30分ちょっとでした。3ヶ月に1回、たったこれだけの時間なので本当に通いやすいです。

⇨クリニックの「公式HP」はコチラ

今後の方針〜ミノキシジルの量をどうするか〜

正直、もう髪の悩みはありませんし、実際髪はモサモサと多いです。

薬の内容等はひとまず変わりませんでしたが、今後は徐々にミノキシジル(新しい髪を生やす薬)の量は減らしていこうかなと悩んでおります。

なんせ、これ以上の毛量はいらないので。それに、ミノキシジルを減らすことによって、ひょっとしたらさらに料金が安くなるかもしれません。

逆に、デュタステリド(抜け毛を減らす薬)は自分に合っているようですし、抜け毛が増えるのが怖いのでこれからも継続させていくつもりです。

以上、ひとまず経過は順調です。1つの体験談として、ぜひ参考にしていただければと思います。

脇坂クリニック大阪をはじめ、ヘアメディカルの店舗は全国に6つあり、どの店舗でも最初は「無料カウンセリング」を受け付けています。

通院の勧誘は一切ないよう徹底されていますので、ぜひ気軽に話を聞いてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>無料カウンセリングを検討される方は「ヘアメディカル公式HP」へ

更新:次回の診察(2019年3月29日)の写真はコチラ
>>ヘアメディカルでのAGA治療記録-2019年3月29日-