発毛専門クリニックの「無料カウンセリング」に行く5つのメリット

この記事では、発毛専門クリニックの「無料カウンセリング」に行くメリットについて詳しく紹介します。

管理人
こんにちは。
自分はヘアメディカルの大阪院「脇坂クリニック大阪」に通院して若ハゲを克服しました。無料カウンセリングは他に、AGAスキンクリニックの梅田院にも行ったことがあります。自分の効果はこちらです↓↓

初診時の写真(2010年9月18日 23歳)
脇坂クリニック初診時生え際写真半年後の写真(2011年2月26日 23歳)

直近の診察時(2018年12月21日 31
全ての写真がご覧になりたい方はコチラ
⇨23歳から脇坂クリニックに通院して薄毛・若ハゲ対策をしている体験談

さてさて、無料ほどお得なものはありません。

薄毛・抜け毛に悩んだらまず、発毛専門クリニックの「無料カウンセリング」に行くことがおすすめです。1円も払うことなく、今後の自分の薄毛対策にとって有益な情報を得られるからです。

といっても、カウンセリング後、実際にクリニックに通わなくても全く問題ありません。だからこそお得なのです。

また、発毛専門クリニックに通う検討をしている方なら、複数のクリニックの「無料カウンセリング」に行くのがおすすめです。実際に雰囲気を体験することで、それぞれのクリニックを比較する材料になるからです。

では、より具体的に発毛専門クリニックの「無料カウンセリング」に行くメリットについて紹介していきます。

無料カウンセリングを実施しているクリニック

現在では、発毛専門クリニックの多くが「無料カウンセリング」を実施しています。いきなり診察を申し込むのは患者にとってハードルが高いため、事前に詳しい説明が聞けたり、相談ができる制度です。

無料カウンセリングを実施している有名なクリニックは以下のとおりです。(クリニック名は、公式HPにリンクしており、公式HPからカウンセリング予約ができます。)

クリニック名称
クリニック名称
一言コメント
ヘアメディカル全国に6院自分はここ。効果に応じてどんどん安くなる料金体系が魅力。
銀座総合美容クリニック東京に1院通称「銀クリ」。効果、コスパともに評価が高く、東京で1番人気。
AGAスキンクリニック全国に51院ガクトCMで知名度高。全国に店舗があるのが魅力。
AGAヘアクリニック東京に1院スマホ診察を選択可能。できるだけクリニックに行きたくない方向け。

ちなみに、自分がヘアメディカルの無料カウンセリングを予約した時は、6ヶ月待ちでした。それほどに人気だったのです。

現在はクリニック自体が何倍にも大きくなっていますので、待ちなしでスムーズに予約をすることができます。

管理人
自分は大阪在住なので、ヘアメディカルとAGAスキンクリニックに無料カウンセリングに行きました。関東在住の方はぜひ4つとも行ってみてください。

無料カウンセリングに行くメリット①
抜け毛の原因がわかる

無料カウンセリングでは、いきなり誰かと面談するわけではありません。

最初は問診票の記入です。

  • 家族で誰がハゲているか
  • 抜け毛の量と期間
  • 病気等の有無
  • 気になる箇所
  • 利用シャンプーや洗髪方法
  • 食事、睡眠の状況
  • タバコやお酒の量
  • これまでの対策

などなど、ヘアメディカルでは100問以上あり、答え終わるまでかなりの時間がかかりました。一方、AGAスキンクリニックでは、30問程度でした。クリニックごとに、問診票にもノウハウが詰まっているのです。

問診票に記入した内容をもとに、カウンセラーとの面談がスタートし、自分の抜け毛が増えた原因が伝えられます。

管理人
自分の場合、若ハゲの原因は完全に遺伝だと思っていたのですが、1人暮らしの偏った食生活や睡眠不足も抜け毛の原因である可能性が高いとヘアメディカルで告げられました。またシャンプーへのこだわりが足りない点も指摘されました。

自分の抜け毛の原因を知りたい方には、これだけでも行く価値があると思います。

 実はAGAじゃない場合も?
円形脱毛症やアレルギー反応による薄毛、ストレスによる一時的な抜け毛などは、AGA(男性型脱毛症)ではありません。薄毛になる原因が違えば対策や処方も違います。抜け毛が多い方は、まず原因を正確に知ることが重要です。

無料カウンセリングに行くメリット②
そもそも治療が必要か?という相談が可能

発毛専門クリニックの「無料カウンセリング」に行っても、積極的に通院の勧誘をされることはありません。

ですのでぜひそもそも自分には発毛治療が必要ですか?」という質問をしてみてください。

実際、ヘアメディカルの無料カウンセリングでは「現段階で発毛治療の必要がありますか?」という質問が多いそうです。

特に最近は、男性が見た目や美容にこだわる時代になってきており、クリニックに通う方の年齢層も下がってきています。中には、全くハゲているようには見えない方もカウンセリングに多く来るそうです。

ヘアメディカル大阪院の院長先生の著書「悩むな諸君、行動しよう」を読むと、ヘアメディカルの方針は、まだ薄毛が進行していない方には、まずはシャンプーや日常生活の改善からスタートするように伝えるそうです。

無理にクリニックに通院して治療することを勧められることはありませんし、料金が安めの「現状維持を目指すプラン」を説明してくれるかもしれません。現在の自分の状態や希望に沿った対策や選択肢を教えてくれます。

管理人
なお、ヘアメディカルもAGAスキンクリニックも、通院の勧誘は一切ありませんでした。

その日は1円も払わず帰り、通院したい場合は後日電話連絡で予約が可能です。

無料カウンセリングに行くメリット③
自分の治療にかかる料金がわかる

各クリニックの公式HPを見ると、もちろん料金について書かれていますが、正直いってあまりあてになりません。

例えば、自分が通っている「ヘアメディカルの公式HP」を見てみてください。

>>ヘアメディカル「公式HP」

管理人
公式HP見ると、料金は月に3万円くらいかかるんだろうな〜〜と思いませんか??

ところが自分の料金は現在月に10,300円です。もっと安い人もいます。患者によって症状や希望するプランが違うため、公式HPだけではわからないのです。

「治療したら自分にはいくらかかるのか?」を正確に知ることは重要です。クリニックに通うかどうかに関わらず、今後の薄毛対策の方針に影響するからです。

ぜひ、無料カウンセリング時に「どのくらいの料金がかかりますか?」とズバリ聞いてみてください。自分の状態に合ったいくつかのプランを比較しながら説明してくれるはずです。

ちなみにこの写真は、実際にAGAスキンクリニックの梅田院の無料カウンセリング時にいただいた料金表です。AGAスキンクリニック本当の料金表

正直行って、公式HPで見るよりは割高の印象を受けると思います。

>>AGAスキンクリニック「公式HP」

管理人
公式HPだけで料金を判断するのはNGです。安く見えて高い。高く見えて安い。など色々あります。

極端な話、料金を重視したいのであれば、カウンセリング時に1番安い料金を提示してくれたクリニックを選ぶこともできるのです。

参考:料金で選ぶならヘアメディカルです。
>>「発毛専門クリニックなら「ヘアメディカル」がおすすめな6つの理由」

無料カウンセリングに行くメリット④
頭皮を見てもらえる。

自分の頭皮をマイクロスコープで見たことはありますか?

マイクロスコープで頭皮を見ると以下のことがはっきりわかります。

  • 髪の毛が細い箇所と太い箇所
  • 汚れが残っているか
  • 1つの毛穴から何本髪が生えているか

とにかく、モニターで自分の頭皮を拡大して見るのがおもしろいのです。

自分の場合、生え際の毛の太さは後頭部の毛の3分の1もありませんでした。それほど場所によって毛の太さが違うのです。

また、1つの毛穴から何本も髪の毛が生えていること自体、初めて知りました。自分の頭皮には意外とシャンプーで落としきれていない汚れが残っていることも知り、ショックも受けました。

自分の頭皮の状態をはっきりと知れるだけでも、無料カウンセリングには行く価値があると思います。

 クリニックごとの違い
クリニックや店舗によっては、無料カウンセリング時にマイクロスコープで頭皮を見てもらえない場合もあります。

無料カウンセリングに行くメリット⑤
実際にクリニックの雰囲気を体験できる

無料カウンセリングの素晴らしいところは、無料で実際にクリニックに「入れる」という点です。

実際にクリニックに入れることで、例えば以下のことがわかります。

  • プライバシー管理度
  • 通いやすいか
  • スタッフの丁寧さ
  • 院内の広さや雰囲気
  • 通っている患者さんの客層・ハゲ度合い
管理人
たとえばヘアメディカルに無料カウンセリングに行けば、院内がどれほど綺麗でモダンな雰囲気かがわかります。スタッフや医者の人数も多く、フロアも広いです。通っている患者さんもたくさん目に入るでしょう。

一方、AGAスキンクリニックに無料カウンセリングに行くと、院内は狭くスタッフは2〜3人、医者は1人だとわかります。小さな店舗のため、他の患者さんに会いたくない人にはメリットでもあります。

とにかく、百聞は一見にしかず。無料カウンセリングは、クリニックを自分の目で見れるとても良い機会なのです。

実際に行ってみて、もし何か気に入らない点が出てこれば、それはそれでラッキーです。無料で有用な情報がゲットできたのですから、通う必要はありません。

クリニック選びに迷う方は、雰囲気を体感し比較するためにも、色々なクリニックに無料カウンセリングに行き、自分に1番合うクリニックを選べばいいと思います。

ぜひ有効に無料カウンセリングを活用してください。

まとめ〜発毛専門クリニックの無料カウンセリングに行こう!〜

以上、発毛専門クリニックの無料カウンセリングに行くメリットについて紹介しました。

無料カウンセリングに行く5つのメリット
  1. 抜け毛の原因がわかる
  2. そもそも治療が必要か聞ける
  3. 自分の治療にかかる料金がわかる
  4. 頭皮を見てもらえる
  5. クリニックの雰囲気を体感できる
管理人
カウンセリングは無料なので、損することはありません。通院の勧誘はないため、とりあえず悩みを聞いてもらおう、話を聞いてみようという気持ちで大丈夫です。

専門クリニックならではの有益な情報が、必ず得られると思います。

最後になりますが、薄毛対策の成功の鍵は、できるだけ早くから対策をスタートすることです。

自分は、23歳という若さでヘアメディカルの大阪院に行ったことが功を奏し、比較的安い料金で、安心して治療をすることができました。今、髪に悩んでいる方は、ぜひ早めに対策をスタートすることをオススメします。

その際、まずはお近くの発毛専門クリニックの「無料カウンセリング」に一歩足を踏み出してみてはいかがでしょうか。

みなさまの薄毛対策が成功することを願っております。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓各クリニックの公式HPは「クリニック名称」をクリック!↓

クリニック名称
クリニック名称
一言コメント
ヘアメディカル全国に6院自分はここ。効果に応じてどんどん安くなる料金体系が魅力。
銀座総合美容クリニック東京に1院通称「銀クリ」。効果、コスパともに評価が高く、東京で1番人気。
AGAスキンクリニック全国に51院ガクトCMで知名度高。全国に店舗があるのが魅力。
AGAヘアクリニック東京に1院スマホ診察を選択可能。できるだけクリニックに行きたくない方向け。