育毛剤が人間には効かない理由を脇坂AGAクリニック院長が暴露する

脇坂院長
育毛剤ってネズミには効くけど人間には効果ないよ?
自分
そ、そうなんすか。。。育毛剤ってやっぱり効かないんですね。。。

こんにちは。
自分はAGAクリニックのヘアメディカル「脇坂クリニック」に通院し若ハゲを克服した者として、リアルな情報を紹介しています。

さてさて、先日(2017年12月24日)の診察で、AGAクリニックの院長先生と1時間程度お話する機会がありました。

AGA治療の薬について熱く語ってくださり、めちゃくちゃ貴重な時間となりました。

その中で、脇坂先生が育毛剤について興味深いことをおっしゃっていたので、記事にして紹介したいと思います。

育毛剤は効かない?その理由とは?育毛剤に新しい髪を生やす効果はありません

脇坂院長
「育毛」と「発毛」の違いはもちろんご存知ですね?
自分
はい、一応知っています。
育毛は髪を育てる。発毛は髪を生やすということですよね。
脇坂院長
そのとおり。
育毛は「ブレーキ」で発毛は「アクセル」と考えてください。世の中には育毛剤を使って「髪が生えないよ〜」と嘆いてる方がたくさんいますが、それは上り坂でブレーキを踏んで「進まないよ〜」と言ってるようなもの。
自分
なるほど。(めちゃくちゃわかりやすい。。。)
下がっていないだけマシということですね。育毛剤には今ある髪を育てる効果しかないんですね。
脇坂院長
というか、はっきり言って育毛剤はネズミには効くけど人間には効果がないかな。
自分
え、そうなんですか!?

育毛剤は発毛剤と違い、今、生えている髪を維持する効果しかないそうです。そもそも髪がない人はいくら育毛剤を使っても効果がないわけですね。

ちなみにネットでも評判の高い育毛剤は以下の通り

育毛剤名称
値段
一言コメント
チャップアップ(CHAP UP)7,400円/1カ月人気No.1であり定番。永久返金保証がついていて安心。
リプティNo.9東京7,980円/1カ月初回は無料なので初めての方におすすめ。口コミで広がってます。
フィンジア9,980円/1カ月女性にもおすすめ。カプサイシンを独自配合。
ポリピュアEX7,800円/2カ月値段が魅力。1本で2カ月もつので、安くて人気。
BUBKA11,664円/1カ月こちらも人気。少し高いですが、初回は5,980円で購入可能。

例えば育毛剤で人気の高いチャップアップはネットでも評判や効果をおすすめしているサイトがいっぱい出てきますが、これは売りたいがための宣伝なだけなのか。確かに知人で育毛剤を使ってハゲが治ったという人は聞いたことがないし・・・・

チャップアップをはじめとした育毛剤に効果がないのはなぜなのか?詳しい理由をさらに教えていただきました。

育毛剤の成分は何でもいい!?

脇坂院長
そもそも、育毛剤ってどうやって作ってるか知ってる?
自分
すみません。全然知りません。。。。
脇坂院長
簡単に言うとそれぞれのメーカーはさ、「これ、育毛に効果あるんじゃないかな?」っていう成分を10個くらい集めるんだよ。もちろん薬じゃないから、植物とかをね。それは何だっていいわけ。その10個をマウスとかで実験して「10個の中で一番効果があったもの」をあたかも「全ての中でもっとも効果がある成分」かのように宣伝して売ってるわけ。
自分
えー!育毛に効く成分ってはっきり決まってないんですね!じゃあ本当に1番効果があるかはわからないってことですか?
脇坂院長
そうそう。医薬品じゃないし、育毛の成分なんてなんでもいいわけ。ま、ネズミにはある程度効果があったものなんだろうけど^ ^笑
自分
まじですか〜。(笑ってるし。。。)
脇坂院長
医薬部外品なんてそんなもんだよ。化粧品とかもそうだし。だって育毛剤の成分って、商品ごとに違うでしょ?疑問に思わない?あれはさ、メーカーごとに「効果がある」と思っている成分が違うからだよ。それをちょっとでも入れて堂々と宣伝すれば、もう「育毛剤」として売れる。
自分
育毛剤が人間に効果が出たらむしろラッキーって感じですね。。
脇坂院長
育毛剤で髪が生えるなら、脇坂クリニックにこんなにたくさんの患者さんが来るわけないしね。本来育毛剤は髪が多い人が使うべきで、すでに薄毛の人には効果は無い。でも実際には薄毛の人が何も知らずガンガン買っちゃうみたいだね。

育毛剤は医薬部外品です。ネズミ等の動物実験で育毛に効果がある植物等の成分を試してみて、効果があるものを、あたかも人間にも効果があるかのようにして売っているわけです。メーカーごとに薄毛に効果があると思っている成分が違うわけです。結局、人間には育毛剤に髪を生やす効果がないからAGAクリニックは流行っているわけなんですね。

髪をはやす「発毛」の薬はミノキシジルと明確に決まっている。

自分
じゃあ、院長先生におすすめの育毛剤を聞いてもダメですね笑。
脇坂院長
うん笑。だって育毛剤は効かないから笑。
自分
爆笑!もう聞きません笑。
脇坂院長
でも逆に「発毛」の薬は、おもしろいことに「確実に」効くんです。
自分
確実にですか!確かに発毛の方が効果がはっきりわかりそうですね。
脇坂院長
さっきも言ったけど、育毛は「ブレーキ」で発毛は「アクセル」。患者さんはみんな髪が増えて驚くんだけど、発毛に効く薬を使えば髪が増えるのは当然のことだね?だってアクセル踏んでるわけだから^ ^笑
自分
(また笑ってる。。。)
脇坂院長
育毛と違って発毛に効果がある薬ははっきりしています。この世にミノキシジルとビマトプロストの2つ。ただし、ビマトプロストは今のところまつ毛にしか使えないから実質はミノキシジルだけだね。ちなみにミノキシジルは男女ともに発毛の効果があるよ。

発毛に効果がある薬は「ミノキシジル」。これは当然育毛剤には入っていません。「育毛」ではなく「発毛」したいなら、素直に「発毛」の薬を処方してくれるAGAクリニックに通院すべきですね。

ミノキシジルの効果と副作用

自分
ミノキシジルは、自分もこの脇坂クリニックで処方してもらっていてもう7年間飲み続けています。また7年間、頭皮にも塗り続けています。とにかく最初に、髪が一気に増えたのは驚きました。

2010年9月18日(7年前の初診時。23歳)

2011年2月26日(薬を処方しはじめてから5ヶ月後。)全ての診察写真(計38枚)の推移はコチラ
>>23歳から脇坂クリニックに通院して薄毛・若ハゲ対策をしている体験談

脇坂院長
何度も言うけどミノキシジルは髪を生やす効果がある薬だから髪が増えて当然。当院ではほとんどの患者さんに内容薬としても外用薬としても処方しています。
ただ、ミノキシジルはもともと血圧を下げる降圧剤。実はAGA治療の薬としては1番副作用が怖い薬なんだよ?
自分
ミノキシジルの副作用が一番怖いんですね。。。
脇坂院長
そう。ミノキシジルの副作用は

  • 体毛の増加
  • 初期脱毛
  • むくみ
  • 動悸
  • 不整脈

等です。だから日本皮膚科学会が出している「脱毛症診療ガイドライン」でもミノキシジルの内服は推奨されていません。まあ、皮膚科ではミノキシジルを処方できないし。そんな大人の事情もあるけど。。。

自分
そうなんですか。ただ自分は7年も飲んでいるのに副作用は一切感じたことがないんです。体毛も薄いですし。。
脇坂院長
そう。実はもともと降圧剤として処方する量は1度に40mg~100mg。一方当院でAGAの薬として処方するのは1日に8mgがマックスです。その量だと実質的に副作用の心配はありません。薬本来の副作用は怖いけど、飲む量が少なければ、むくみや動悸、不整脈は全く起こりません。ガイドラインで推奨していないのは、ミノキシジルを個人で購入する人がとても多いからね。飲む量を知らずに服用するのは確かにとてもリスクが高いです。
自分
なるほど。自分はこれからも脇坂クリニックで処方された量を安心して飲み続けていきます。
脇坂院長
ちなみに、ミノキシジルを「飲む」のと「塗る」のだと、7:3で「飲む」方が効果が高いです。
自分
知りませんでした。やっぱり体の中からアプローチした方が効果があるんですね。

ミノキシジルを個人で購入するのは処方量を間違って副作用がでることもあり危険。しっかりとAGAクリニックで適量を処方してもらうのが安全。

参考:自分が服用している量はコチラ>>
脇坂クリニックでもらう薬が「デュタステリド」に変更しました!

脇坂院長
ミノキシジルのように直接的に発毛するの効果はないものの、髪を増やす上で欠かせない薬があります。それがフィナステリドとデュタステリド。2つとも「抜け毛を減らす効果」があります。AGA対策でこれらの薬は欠かせません。せっかく新しい髪が生えてもすぐに抜けては意味がないからね。
自分
自分は7年間、フィナステリドを飲み続けています。
脇坂院長
ちなみに私もフィナステリドを飲み続けています。55歳で髪の量には十分満足しているので現在ミノキシジルは飲んでいません。
自分
というか先生、55歳なんですか!?(死ぬほど若く見えます。ほんとに。。)

フィナステリドとデュタステリドの効果 AGAを抑える薬

(↑実際に脇坂院長が書いてくれたメモです↑)

脇坂院長
フィナステリドやデュタステリドはAGA(男性型脱毛症)を抑える薬です。そもそも髪が抜ける原因は、睾丸で作られる男性ホルモン「テストステロン」が、毛根に存在する5αRという酵素と結合して生成されるDHTが原因です。睾丸をとっちゃえば全て解決しますが、男性機能までなくなってしまいますね。そこでフィナステリドやデュタステリドによって、5αRという酵素の働きを抑制するんです。
自分
なるほど。そしたら抜け毛の原因であるDHTが生成されないわけですね。
脇坂院長
そう。デュタステリドとフィナステリドは両方とも抜け毛を減らす効果という点では同じ。デュタステリドはフィナステリドより新しい薬なので認知度は低いですが、フィナステリドよりも5αRの働きを抑制する範囲が広く、効果が続く時間が長いのが特徴です。当院でも少しずつフィナステリドからデュタステリドに移行していますよ。

フィナステリドとデュタステリドの副作用は全く怖くない

自分
フィナステリドとデュタステリドの副作用は同じなんですか?
脇坂院長
フィナステリドやデュタステリドの副作用は基本的に同じで、

  • 性欲の低下
  • 精子の減少
  • 勃起不全

等です。

自分
この副作用は結構有名な気がします。怖いですね。
脇坂院長
実は怖くありません。世間のイメージとは逆ですが、ミノキシジルに比べるとこれらの副作用は怖いものではありません。なぜなら、この副作用ははっきりいって「思い込み」の要素が強いんです。
自分
副作用が思い込みで起こるんですか?
脇坂院長
そう。フィナステリドとデュタステリドの副作用を比べる実験で、ダミーとして「プラセボ」という薬効成分の入っていない偽の薬を使ったんです。すると、プラセボも含めた3つとも、副作用が現れたと申告する人の確率がほとんど同じになったんです。
自分
えー、面白い!
「この薬を飲んだら性欲が低下するかもしれません」と言われて飲んだら、低下した気がするのかもしれませんね笑。
脇坂院長
しかもAGA治療で処方する薬の量は少量だから、まず副作用を心配する必要はありません。ちなみに、フィナステリドもデュタステリドも「脱毛症診療ガイドライン」で推奨されています。皮膚科でも入手できますしね。ただし、ミノキシジルと同様、個人で購入して飲む場合はリスクあり。十分な注意が必要です。

参考:自分が服用している量はコチラ>>
脇坂クリニックでもらう薬が「デュタステリド」に変更しました!

まとめ〜育毛剤は効果がなく、AGAクリニックで発毛の薬を適切に処方すべき〜

以上、ヘアメディカル「脇坂クリニック」の診察の際に脇坂院長と話した内容を紹介させていただきました。

まとめ
  • 育毛剤には発毛する効果はない。なので薄毛の人には効果が無い(今ある髪を維持するのみ)
  • 育毛剤の成分は、何を入れてもいい(医薬部外品でネズミ等で実験しているだけ)
  • 発毛の効果がある薬は「ミノキシジル」のみ
  • ミノキシジルの副作用は飲む量によっては恐ろしい(個人で購入はおすすめしない)
  • 抜け毛を減らす薬は「フィナステリド」と「デュタステリド」
  • デュタステリドの方が後発で、効果が高い

今回「薄毛の人に育毛剤の効果なんてない」と院長先生にはっきり言われました。

つまり、本格的なAGA対策には薬の服用が不可欠ですが、薬を個人で輸入するのはリスクが高いです。また自分に合った適切な量を適切な頻度で服用するのは不可能と考えられます。

自分は、現在ヘアメディカル「脇坂クリニック」に月15,500円の料金で増えた髪を維持している状態です。(>>AGA脇坂クリニックの料金の詳細はコチラ)

個人的には、この料金で髪を維持できていて、お医者さんの指示のもと安心して治療できているので、心から満足しています。

ヘアメディカルは全国に5院あり、どの院でも「無料カウンセリング」を実施しています。まずは近くのクリニックに一歩足を踏み出して、自分にはどのくらい料金がかかるのか、どのような薬を処方することになるか確かめてみることをオススメします。

最後になりましたが、薄毛・AGA治療はできるだけ早くから始めることが成功のカギです。

みなさんのAGA対策が成功することを祈っております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヘアメディカルは全国に5つ!
育毛剤が効かない方へ
>>無料カウンセリングを検討される方は「ヘアメディカル公式HP」へ