AGAクリニックに通ったが「途中でやめた人」の失敗談まとめ

AGAクリニックに通っても、何らかの理由で途中でやめてしまった人はたくさんいます。

「途中で通院するのをやめた」人の体験談をまとめました。

管理人
こんにちは!
自分は、23歳から、ヘアメディカルの大阪院(脇坂クリニック)でAGA治療をしており、現在も通院を継続しています。効果はコチラ↓

初診時の写真(2010年9月18日 23歳)
脇坂クリニック初診時生え際写真半年後の写真(2011年2月26日 23歳)

直近診察時の写真(2019年6月27日 31歳)
全ての写真がご覧になりたい方はコチラ
⇨23歳から脇坂クリニックに通院して薄毛・若ハゲ対策をしている体験談

このように自分は、半年で増えた髪を長期にわたって減らさないよう維持しています。

ところが、通院を継続できず、途中でクリニックに通うのをやめてしまう方が多いのも事実です。

そこで「なぜAGAクリニックを途中でやめたのか?」というテーマで失敗談をまとめました。

AGAクリニック選びの注意
クリニックによっては前金をドカッと払わせたり、医療ローンを組ませるところもあります。そうなると「やめたくてなってもやめられない。」という状況に陥いりかねません。
自分が通っているヘアメディカルでは、通院のたびにその時の診察料を払うシステムなので、極端な話いつでもやめられます。料金体系がクリーンなクリニックを選ぶことは大前提です。

AGAクリニックを途中でやめた理由①
料金が想像以上に負担になった

30代男性

高いとはもちろんわかっていましたが、月1回3万円払うのがどんどんキツくなり、途中からクリニックに行かなくなりました。

40代男性

子どもの受験費用や学費がかかって、自分への投資は諦めてしまいました。やっぱり高いですね。。。

AGAクリニックを途中でやめてしまう理由のダントツ1位は、ズバリ料金がネックになることのようです。どこのAGAクリニックでも「保険適用外」になりますので、「安い」ということはありません。(広告に騙されてはいけません)

クリニックでは、診察と血液検査に基づいて薬を処方してもらえるという安心感は大きいぶん、料金が高額になるのは事実です。

管理人
ちなみに今、自分がヘアメディカルに払っている料金は1ヶ月10,300円(税抜)です。

最初の1年は1ヶ月31,000円でしたが、1年が経った頃から、通院頻度と薬の量を半分にする維持療法に変わったのでそこからは半額になりました。さらに2018年からは3分の1の料金となっています。一つの参考にしてください。

>>ヘアメディカル公式HPはコチラ

AGAクリニックを途中でやめた理由②
髪が生えたら治療終了だと思っていた

もう1つ多いのが「髪が生えたらもう通わなくて良い」と思っていたということです。

典型的な間違いですが、AGA治療の薬で生えた髪は、薬をやめると再び抜け落ちます。

フサフサの髪を維持するためには、AGA治療を半永久的に続ける必要があるのです。

20代男性

1年程度で確かに髪は増えました。これで終了と思っていたのですが、「薬で増えた髪は薬をやめると再び抜ける」と聞いて、今後何十年も通い続けるのは無理かなと思いました。。。

30代男性

AGAクリニックに通うのは1〜2年の短期期間で考えていました。確かに髪は増えたのですが、これからは増えた髪を維持するために通う必要があると聞いて。。長期で考えると料金もバカにならないので別の方法を考えることにしました。

AGAクリニックでは「発毛効果のある薬」と「抜け毛を減らす効果のある薬」を入手できます。そのため、髪が増えるのはある意味当然です(人によって差はあります)。

髪を増やすことばかりに目が行きがちですが、AGA治療では「髪を増やすこと」以上に「増えた髪をいかに長期間維持するか」のほうが大きなテーマなのです。

管理人
本格的にAGA対策を考えるなら、長期のプランが必要です。

クリニックには50代、60代のフサフサでダンディーな方がたくさん通っておられます。

AGAクリニックを途中でやめた理由③
通院するのが恥ずかしかった

20代男性

大きい有名なAGAクリニックを選びましたが、土日はすごい数の患者さんがいて、いつだれに会ってもおかしくないと思いました。誰にも内緒でクリニックに通ったのですが、もし誰かにバレたら余計に恥ずかしいと思ってやめてしまいました。

20代男性

店舗数の多いクリニックを選びましたが、同じ会社の人が「AGAクリニックに通っているらしい」という噂を聞きました。もし同じ店舗だったらと思うとゾッとしました。また、もしかしたら自分の噂も広まるかもしれないと思うと通うのが嫌になりました。

AGAクリニックに通うことを、誰かに知られたくない方はほとんどでしょう。プライバシーを重視するあまり、途中でクリニックをやめる方も多いようです。

自分が通っているヘアメディカルでは男性と女性患者がクリニックで顔を合わせることはありません。ただ、同性の患者さんとは顔をあわせるので、知り合いに会う確率は確かに0ではありません。

管理人
通院する必要がないクリニックをご存知ですか?

通院は初回のみ。それ以降は一切クリニックに行く必要がなく、薬だけが家に郵送されるシステムです。診察がない分、通常のAGAクリニックよりも料金が安いのも特徴です。クリニックに通うのが恥ずかしいという方にはオススメです。

【薬だけ欲しい!】AGA治療薬をリスク無しで安く入手する方法

 AGAクリニックを途中でやめた理由④
効果が期待ハズレだった

40代男性

AGAクリニックに通えば髪は生えると聞いていたのに、想像より効果は少なかったです。フサフサになるなら通い続けたいですが、ある程度通っても結局は薄毛でした。

50代男性

少しずつ効果は出たのですが、思ったほどの結果にはいたりませんでした。やっぱり一度失ったものを元どおりにするのは難しいようでした。

効果が期待ハズレでやめる方も多いようです。個人的にこれは意外でした。

比較的年配の方に多いようです。やはり、AGA治療は「できるだけ早く始めることが成功の鍵」です。

完全にハゲきっている状態を元どおりにするよりも、いまある髪を維持しながら増やすほうが確実ですからね。

管理人
自分は23歳という若さでクリニックに通い始めたことが功を奏しました。若さは強いです。半年で一気に髪が増え、そのおかげで料金もかなり安く済んでいます。

参考:20代から始めた方が絶対にいいです。>>「病院で薄毛治療を20代から始めて体感した6つのメリット」

AGAクリニックを途中でやめた理由⑤
薬さえ手に入れば良いと感じた

30代男性

診察ではお医者さんが頭皮のチェックをしてくれますが、実際は薬の効果で生えているだけです。正直診察はいらない。薬だけ手に入ればいいと感じました。

30代男性

確かにAGAクリニックに通うメリットは感じました。安心ですし効果も出ました。でもその分料金が高いです。もっと安い値段で薬を入手する方法があると聞いて、 AGAクリニックはやめました。

自分もヘアメディカルで、何か特別な「診察」を受けているわけではありません。薬だけ欲しいという意見は、かなり理解できます。

ただ、血液検査で薬が合っているかを確かめてもらったり、信頼できる薬を医師の指示どおり服用するのは安心感が格段に高いです。

管理人
インターネットで「薬」を個人輸入するのはオススメしません。

海外の薬を信頼できますか?飲む量は自分で決めるのですか?副作用のリスクは?長く続けるためには、値段だけでなくリスク面もしっかり考慮しましょう。

参考:薬の入手方法について>>「AGA治療薬の入手方法を料金の安い順にまとめました。」

AGAクリニックを「乗り換える」人も多数!

ここまで、AGAクリニックを途中でやめた方の理由を紹介してきました。

もちろん、完全にやめるのではなく途中でAGAクリニックを変える方もたくさんいます。

注目すべきは、AGAクリニック「ヘアメディカル」へ乗り換える人の数です。その数なんと、月に240人。

他のクリニックをやめて、ヘアメディカルに移る人が月平均240人もいるのです。そして、長年ヘアメディカルに通っているからこそ、自分にはこの理由がよくわかります。

  1. 安くなっていく料金体系
  2. 圧倒的な実績に基づく安心感

①効果に応じて安くなっていく料金体系は、ヘアメディカルだけのシステムです。

管理人
これは、長期的に考えると本当にありがたいシステムです。自分の料金も、今は月に10,300円まで下がっており、大きな負担ではありません。ホント助かってます・・

②ヘアメディカルの延べ患者数は190万人。これは圧倒的日本一です。やはり実績に基づいた安心感も格別なのです。

それにしても、毎月240人もの患者さんが流入してくるなんて、経営としたも最高ですね(^^;

まとめ〜継続できる方法で計画的に治療しましょう〜

以上、AGAクリニックを途中でやめた方の体験談を紹介しました。これからAGAクリニックに通う方はぜひ参考にしてください。

結局、重要なことは1つ。何年も何年もずっと継続できる方法を選ぶことです。

自分は、2010年、23歳の頃からヘアメディカルの大阪院(脇坂クリニック)に通っています。

医師から処方される薬なので、ずっと安心して飲んでいます。副作用の管理も徹底されています。現在、料金は1ヶ月で10,300円(税抜)です。若ハゲを克服し、髪が維持できているので、このコスパには本当に満足しています。

つまり、自分にとっては喜んでこれからも継続できるのです。

ヘアメディカルでは、通院するかに関わらず「無料カウンセリング」を実施しています。自分にはどのくらいの料金がかかるのか、どのような処方がされるのかは、無料カウンセリングに行くことでわかります。

クリニックの雰囲気を実際に見る機会にもなりますし、通院の勧誘は一切ないので安心です。

あらかじめ聞きたいことをリストアップしておくことがオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヘアメディカルには全国に6つのクリニックがあります。
>>無料カウンセリングを検討される方は「公式HP」へ